So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
藤井保奈美 ブログトップ

今シーズンを振り返って [藤井保奈美]

こんにちは。NO.18の藤井です。

今シーズンもたくさんのご声援をありがとうございました。


1年を振り返ると、
皆も書いてますが波の激しいチームだったなー。と感じます。

180217-45.jpg

いいときは誰にも手を付けられない爆発力、起動力を持っていて
味方でよかった~と思ったことが何度もあります。

しかし、落ちていくのも簡単で、修正がかけれない時があったのも事実。
相手がいるので悪いリズムになる時はあって当然だと思うのですが
悪いリズムになってからの立て直しを自分達ですぐにかけられなかったように思います。

来シーズンの課題ですね。

各々がチームの為に何をすべきか
一人でも行動に移す、考えを変える、意見を言う、表情を変えるなど
ちょっとのことでも変化させれば
自ずと人としてチームとして成長していけると思います。

ベテランだろうと、中堅だろうと、新人だろうと関係ありません。
私達は勝つための集団。コートに入ったら皆一緒。

SONYという看板を背負って来シーズンも戦いたいと思います!!!!





っと、偉そうなことを書いてきましたが、、

私事ですが、2017-2018シーズンをもちまして現役引退を決断しました。


小学校3年生から始めてちょうど20年目。
SONYでは6年間プレーさせていただきました。
ハンドボールで頂点を目指す為に何も知らない土地、ここ鹿児島に来ました。

同期は1人しかおらず、1歳年上の先輩。(鎌倉)
同級生は1人いたけど、4年先に入社の先輩。(伊地知)

変わったメンバーに囲まれ、助けられながら
SONYでのハンドボール生活が始まりました。

212_large.jpg

様々なことがあった6年間。
今の私があるのは間違いなく、この場所にいたから。

いつも愛ある厳しさで接していただきありがとうございました。
ここで得たことは私の大きな財産です。


まだまだ出来るんじゃないか?早すぎでは?との声を多くいただくのですが、
自分の中であと1年と思い、集大成としてこの1年間戦ってきました。
おかげで7mスロー通算100得点、リーグ通算300得点を達成。
多くの方に祝福していただき、悔いなくハンドボール人生に終止符を打てたと思っています。


4月からはマネージャーとしてチームのサポートをしています。
サポートする側となり、
今まで見てきた景色とガラリと変わるため慣れないことも多いですが、
私らしく一つ一つ乗り越えて行きたいと思っています。

ユニフォームを着ることはなくなっても
ブルーサクヤの一員としてこれからも藤井保奈美を応援していただけると嬉しいです。

61_large.jpg

これからも変わらぬご声援をよろしくお願い致します。

IMG_6985.jpg


NO.18 藤井保奈美(NATSU)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フリーブログ [藤井保奈美]

こんにちは。NO.18の藤井です。


今回のフリーブロは【食事】について[喫茶店]



アスリートの身体を造る上で
食事管理は必要不可欠なものです。



体重の増量、体重の減量、貧血をなくす、身体の質を変えたいなど
食事で改善できることは多く、選手によって悩みも様々[ひらめき]




トレーニング後は特に身体へのダメージが多いので
夕食はアスリート食といって
Kcalを目安に摂取できるようにチームとして取り組んでいます。







☆私が気をつけていること☆


その1.水分補給


人一倍汗をかきやすい体質の為、
練習前後で体重を計っているのですが特に夏場は普通に-2kgいきます。


それだけ体内から水分が抜けてるってことです。。[あせあせ(飛び散る汗)]


なので、たくさんスポーツドリンクを飲むよう心がけています!


心がけてはいるものの、水分だけではしんどい部分もあり、
その上、夏場は食欲が落ちて食べられないという悪循環。



ということで!



その2.蓄えを持つ

夏に落ちるなら冬に蓄えておこう作戦-!!!!!

いい案ではないですか^^??

でもね、、
新チームのパンフレットの写真撮影は増量後の春。

そう、一番大きい時期。なんてこった。笑[がく~(落胆した顔)]




その3.塩分補給


前述の通り、汗っかきで有名な私。

汗で出て行く塩分量が尋常ではなく、熱中症で毎年2回ほど点滴に行っています^^;[たらーっ(汗)]


少しでも出て行った塩分を取り戻す為に
練習前後はお味噌汁を飲んで補うようにしています!![ぴかぴか(新しい)]






この3つは私にとって1年間を戦う身体作りでは必要不可欠なこと。


バランスの良い食事をすることを基本に選手各々が朝昼晩と工夫しています!!





最後に。

最近試合前に食べるご飯について。



パスタ屋さんなのですが、何人かのメンバーでそれを「勝ち飯」と呼んでおり、
それを食べるとその週の試合は必ず勝つ。


もしくはボロ負けだった相手にも接戦するといった勝利飯があります。



試合前になるとメンバーの誰かが呼びかけ、食べに行きます♪

IMG_0115.JPG


どれを注文しても美味しいので
・同じものを頼む人
・毎回挑戦する人
・気分によって変える人  など様々。


網谷選手は毎回
ニンニクたっぷりのスープパスタ。

しかも大盛り。

試合の時は臭かったでしょう。笑



しかし残念ながら、
3/27で閉店してしまうということで3/26に食べ収めに行き、
一人一個パスタ大盛りを頼み、+シェア用でパスタを頼みました。


お店のスタッフさんもその量にびっくりしてました。笑

そしてもちろん会話は次の勝ち飯となるお店をどうするか。



結論はまだ出ていません。。



どこか良いお店があれば情報くださーい[るんるん]


新シーズンが始まる前に見つけ出したいと思います!!!!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

私のプチ自慢 [藤井保奈美]

こんにちは。NO.18の藤井です。


私事ではありますが、
2/17(土)の三重バイオレットアイリス戦で7mリーグ通算100得点を達成しました![ぴかぴか(新しい)]


この日も遠い宮崎県までたくさんの応援団の方々がかけつけてくださっていて
決めた瞬間、横断幕が掲げれました。



横断幕があるのには気づいたんですけど、
ゲーム後半の大事な時間帯だったので見ないようにしてました。。[ふらふら]

チラッと見たのですが、視力が悪いために字が読めず。。[もうやだ~(悲しい顔)]


すぐにリアクション出来なくてすいませんでした><[あせあせ(飛び散る汗)]



169685.jpg



この記録に至るまでには様々な選手の身体を張ったプレーがあります。


時間帯や得点もあるけれど
自分以外の選手が獲得した7mスローを打つときが一番緊張します。


けど、決めたときは一段と嬉しいです[るんるん]



今回もNO.6川村選手の身体を張ったプレーから7mスローを打ちました。

あんなナイスふぁいと!!!
ちゃんと決めたぞー!!!


達成したことに対しては、今でもあまり実感はありません。



私一人の力だけでは達成できないことなので
100得点もチームに貢献出来たんだな~っていう思いしかないです。




職場でも「おめでとう!!」とたくさんの方々に祝福していただきました。

169684.jpg


嬉し涙が出そうになりましたが、泣いたらブサイクになるので我慢。。[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


泣きまねだけしておきました(笑)

そして、沖縄で通算300得点も達成することができました[ぴかぴか(新しい)]

image1.jpeg

そしてこの試合でプレーオフ出場も決めることができました[ひらめき]


チームメイトがいて、温かい職場に恵まれ、
どんなときも応援して下さるブルーサクヤファンの皆さんがいて
本当に最高の環境でハンドボールが出来ているなと感じます[ぴかぴか(新しい)]




またチーム・個人共に
いい報告が出来るように頑張りたいと思います!!!




さて、今回のお題は「私のプチ自慢」です。

プチ自慢は
いろんなことを経験、かじったことがあることですかね。



小学校で茶道部に入っていたので、お茶をたてるなどのある程度の作法はわかります。
(お茶菓子狙いで入部)


放課後はマーチングバンドに入っていたのでトランペットを担当。
(今は全く出来ません)
トロンボーンやもちょっとやったことあります。



休み時間は一輪車、竹馬、ドッヂボール。


チャイムがなった瞬間に外へダッシュするタイプ(笑)



~余談~
ハンドボールを習っていて肩が強かった為、男の子とするドッヂボールが好きでした。
しかし、人に当てる(足元を狙うなど)という行為が出来ませんでした。

ハンドボールでは投げる時に、相手の顔に向かって投げるという指導方法だった為です。

そう、私の剛速球のボールが男の子の顔によく当たる! 当たる!!

何回泣かせてしまったことか。。

ということでついたあだ名が『顔面女』でした。[わーい(嬉しい顔)]

今は違いますよ!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっとした余談でした(笑)




習い事ではエレクトーンを習っていました。

今も帰省したときに弾くようにしてますが、年々指が動かなくなってきました。[手(パー)]

身体に覚えさせるタイプなので
お店などで流れていると自然に手と足が動きます(笑)


169686.jpg



この頃、水泳も習っていたので全種目(バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール)出来ます。

記録会である程度の記録を出したので
本格的な選手育成コースに呼ばれたことも。。


しかし練習時間の関係でハンドor水泳どちらか取ることになり、ハンドボールを選択[サッカー][手(グー)]

この選択は間違っていなかったですね!!!


書道も習っていましたよ。

『力だめし』という字を力強く書いたら県でも上位クラスの賞を受賞。


当時の背丈ほどのトロフィーをもらいました。
(今でも歴代1位の大きさです)



1週間、習い事しっぱなしの多忙な小学生!元気だけが取り柄でした!




高校では授業にゴルフがありました。


毎時間打ちっぱなしに行き、コースを回る日もありました。


得意なのは7番アイアン、一番嫌いなのはパターです。

パターの繊細なタッチが出来ず、グリーン上で10打は超えます。。


ドライバーも好きですがホームランで森へ。または池ポチャ。。(笑)



大学の選択授業では弓道をしました。

基本的になんでもこなせちゃう私ですが、弓道は難しかったです。

一つのことに集中して矢を射る。

知れば知るほど奥が深かった!!


しかし、一番の問題は視力が悪い為に的が見えなかったこと。。[目](笑)





っとまあ、、、いろいろなものに手を出してきました。



様々なことに興味を持って、やってみて、
最終的に続けているものはハンドボールだけです[サッカー][手(パー)][ぴかぴか(新しい)]



かれこれ20年目[exclamation×2][exclamation×2][どんっ(衝撃)]


すごいですね。


以上、私のプチ自慢でしたー[るんるん]
タグ:お題ブログ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

フリーブログ [藤井保奈美]

こんにちは。NO.18の藤井です。


早いもので1月が終わり、2月になりました。



シーズンに入ると毎週末、
リーグで全国各地を飛び回るので月日が経つのが特に早く感じます[ふらふら]




いろんな所へ行きますが
観光している暇もないので
ただ「○○県に行ったことがある」としか言えないのが現実。。。



いつか、ゆ~~~~~~~~~~っくりと、、、
のんび~~~~~~~~~~~~~~~りと、、、
観光などもしてみたいものです。


IMG_3562.jpg

これはいつものおでかけスタイル[かわいい]
勝手にリュックに入ってきます(笑)




今回のフリーブログでは試合前の出来事について書きたいと思います。



1月14日のアランマーレ戦(富山県開催)が行われる週のこと。
北陸地方は大寒波に見舞われました。


IMG_3563.jpg

これは実家(石川県)の写真です。

IMG_3564.jpg



富山県に行けるのか??
またしても延期???


と心配される中、


東京→富山便が欠航!![あせあせ(飛び散る汗)]

急遽、新幹線での移動となり
バタバタしながらもなんとか富山県に到着することが出来ました!



電車を降りるとそこは白銀の世界。



長い移動で疲れていたブルーサクヤメンバーですが、
雪を見た途端、疲れも吹っ飛び子供のようにはしゃいでいました[ぴかぴか(新しい)]


※雪国出身メンバーはスタスタと歩いていました(笑)




翌日の試合では体育館への移動も一苦労[ふらふら]



ある程度の除雪はされていますが、
道がボコボコで車に乗っていてもアップダウンが激しく
中には酔っている選手もいました[あせあせ(飛び散る汗)]




試合前では寒いので身体を温めるために事前に動いてウォーミングアップしたり、
ホッカイロで手先を暖めたりと各々で考え、チームでのウォーミングアップ前にしっかり準備をしていました[ひらめき]





試合も無事、予定通り開催され、
出だしでリードされる場面もありましたが
落ち着き、ソニーのペースに持ち込んで勝つことが出来ました[ぴかぴか(新しい)]





帰りも一時、心配されていましたが
無事に鹿児島まで到着し、
付いた瞬間、「日本の中でもこんなにも気温が違うものなのか!?!」
と、鹿児島の暖かさに驚いたのを今でも覚えています。





今の時期、雪国への移動は大変なので
出来れば南国で試合したいな~と
ここで心の声を漏らしておきます[るんるん](笑)



以上、知られざる試合前の出来事でした。



プレーオフまで大事な試合が続きます。

どの試合も一所懸命にチームメイトを信じて戦い抜きたいと思います!

ご声援宜しくお願い致します!!!!


IMG_3565.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
藤井保奈美 ブログトップ