So-net無料ブログ作成

移籍挨拶 [網谷涼子]

こんにちは^^NO.16の網谷です。
このブログが最後のブログとなります!
宜しくお願い致します!

まずは2018-2019シーズン
最後までブルーサクヤを応援して下さりありがとうございました!
長いシーズン、チームとしても個人としても本当にいろんなことがありました。

その中でも日本選手権で優勝したあの瞬間は一生忘れません。

プレーオフ出場の可能性が0になった北國戦もハンドボール人生が終わっても忘れないんだと思います。

怪我をしてリーグ前半戦は出場することができず、復帰したと思ったら、山野選手が戦線離脱。
悲しさと悔しさとどこにも向けることができない気持ちを背負ってプレーしていました。

そんな苦しいシーズンでしたが応援して下さった皆さんのおかげで最後まで戦うことができました。
応援にはすごいパワーがあるとソニーに入社して感じました。
本当にありがとうございました!

もっと結果で皆さんに恩返ししたかったです。


私事ですが2018-2019シーズンをもってブルーサクヤを退団することに決めました。
私を育ててくれた会社、チームに感謝の気持ちでいっぱいです。

5年間、何不自由なくハンドボールをさせていただき
たくさんの方に応援され、声をかけてもらえて私は幸せだったなと思います。

1.JPG

負けて悔しい思いをしたことの方が多かったですが
どうしたら勝てるのか考え、もがいてきた時間をチームメイトや
応援して下さる方々と共有し一緒に乗り越えてきたことは私にとっての財産です。



1年目からなかなか試合に出ることができず
1年目の4月に練習でヒーヒー苦しんでいた自分に
「アンタにポジション譲らないからね!!!!!」
と飛田選手にゴール横で一喝されたのが懐かしいです。
きみさん、覚えているでしょうか・・・・(笑)

2.JPG



当初、



実業団はとんでもない所だ。
自分は甘く考えていた。





とめちゃくちゃ反省し体育館にいくのも怖かったです。
実業団はすごく上手な人達とプレーができるんだ!と楽しみにして鹿児島に来ましたが
もう、いきなり崖から突き落とされたような
岐阜に帰れと言われているようなそんな感覚でした。


迎えたデビュー戦の社会人選手権初戦・・・・・ことごとく失点!
先輩たちが作ったリードのおかげで勝利。

「シュートがとれない・・・・汗」

学生と実業団とのシュートの差を感じました。

その後、元気を出そうと外食する先は不定休。
ひどい時は改装工事中。
またあるときは臨時休業。

ネットでは営業中になっているのにどうして。

疲れ果て部屋の床にうつ伏せで寝ていたら
安倍選手が私の部屋のドアをあけて
「あれ、涼子倒れてる・・・・・?まあいいや・・・(バタン)」

そんなこともありました。

3.jpg

そんな新人時代から早5年。
プレータイムだけじゃなく、1分でも5分でも自分が試合に出た時に
インパクトと存在感と結果を出そうと頑張ってきました。


声を出すのも、ガッツポーズをするのも
網谷ここにいま~すと思ってやってきました。
飛田選手だけじゃないでーす!と。

4.jpg


もちろんそれだけではないです。

自分が出場できた1分でシュートを止めた時はめちゃくちゃ嬉しかったというのもあるし
自分のセーブで何かが変わればいいと思ってやってきました。
相手がシュート打つときに不安にさせることも考えてました。

常に、チャンスよ来い!私に来い!!と思っていつもベンチにいました。
裏監督もしていました。

5.jpeg

そこで5年やってきて分かったこと。


チャンスはいつも自分に来るわけじゃない。


でも、アンテナを張ってないとチャンスが来たかもわからない。



その為に試合に出れない時間が続いても、試合に出た時の為に準備して練習してきたつもりです。




一言、本当に楽しかった。



中高大とメインで試合に出ていた分
ギャップを感じてきつい時間が長かったですが
劣勢の状態で試合に出て、こちらに流れが傾く瞬間を感じた時。

接戦の勝負所でコートに送り出されたときのやってやろうという気持ち。

飛田選手と違うスタイルでゴールを守ったときは
今までのハンドボール人生で感じたことがない嬉しさがありました。

6.jpg

ベンチにいて、仲間がナイスプレーをしたら喜び爆発。

ベンチスタートのメンバーが監督から指名されたら
戦場に送り出すつもりでハイタッチ。

途中出場で活躍した仲間には思いっきり「よくやった!最高!」のハグ。

コートからベンチに帰ってきたメンバーには心をこめてナイスファイト!

山野選手とのハイタッチはいつも空振り。

いろんなことを経験できて本当によかったです。

7.jpg

海外から移籍してきた4名の選手にも感謝しています。

8.jpg

国境を越えて、一緒にプレーできたというのは奇跡です。
プレーに対する考えや、チームの在るべき姿について
また違った視点からいろんな話をすることができました。

ダイバ、グネオン二、ミンヒさん、ダヨン、ありがとうございます!!

本当にいろんな方のおかげで成長できたと思っています。

今後についてですがまだハンドボールは続けるつもりなので
ブルーサクヤに負けじと頑張りたいと思います!

自分のハンドボール人生に悔いが残らないよう
ハンドボールを学び、レベルアップし、極められるよう頑張りたいと思います!

これからも変わらずブルーサクヤに熱い声援をお願いします!
私の事も少しだけ応援してもらえたら嬉しいです。

5年間ありがとうございました!!
SONY 最高で~す^^

9.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

薩摩隼人

プレイを間近で観戦出来なくなり残念ですが海外での活躍を願ってます。
近況など是非発信してください。
by 薩摩隼人 (2019-03-31 10:17) 

sonybluesakuya

薩摩隼人さん

コメントありがとうございます。
今後の近況などはtwitterの方で更新してくださると思います^^
ぜひお楽しみに!!
by sonybluesakuya (2019-04-05 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。